【ブログ引っ越します】Word Pressでブログを作る

このブログをはじめる時から、「無料ブログ」ではじめていずれ有料プランにグレードアップするか、それともレンタルサーバー借りて自分で作ってみるか、いろいろと考えていました。

長い目で見ると無料ブログよりはちゃんと独自ドメインで運用したほうがいい気がしています。やっぱ広告入るとなんかいやだし。

そこで、まずは無料ブログと「サーバー無料お試し期間」で併用してみることにしました。

 

サーバーはいくつかあったけどWord Pressでサイトを作りたかったので、専用のサーバーを用意しているwpX サーバーをチョイス。Word pressってのは、サイトやブログを簡単サクサク作成できる無料のオープンソースで誰でもインストールして使用可能、らしい(私もよく知らなかった)

以前、Gliveってやつでホームページを自作したことがあったけど、10年経つと時代は変わるね~。便利そうなものができてるじゃないか。

Word Pressには無料ブログばりにキレイなテーマ(テンプレート)がたくさんあるし、操作もブログ投稿と変わらないのではないかと推測。

WordPressをいじってみて、良さそうならレンタルサーバーでの運用に切り替えてみることにしました。

 

早速、WordPressをインストール。直接サイトからインストールしてもいいのだが、

wpxサーバーだとWordPressのインストールも同じ管理画面からできるので、まずはこっちの無料お試し期間に申し込みました。

詳しい申込方法やその後の設定などはまた別記事で書きますが、サーバーとWordPressの関係性を理解していなかった私にはちょっと難しかったです。申し込みと同時にWord Pressをインストールできるので、どっちの作業をしてるのか混乱するんだよね笑

ネットでググってなんとか設定できたけど、最初はだれかに教えてもらうほうがいいな~ってことで、これはまた記事にしようと思います^^

 

早速、出来上がったサイトがこちら

http://1020.pigumon.biz/

ということで、ブログはこちらにお引越しします。

無料ブログと変わらない操作性、のはずなんだけど、やっぱ最初は慣れない操作で時間がかかった。それでも3時間くらいで全部設定できるし、テーマをコレって決めちゃえばあとは簡単でした!

 

ロリポップとかお名前ドットコムもあったけど、とりあえずWordPress標準のwxpサーバーならインストールまでがラク。さらにドメインもここで取得しちゃえば、連携が一発でできるというオマケつき。ドメイン取得とサーバーが別会社だとまたちょっと面倒なんでね。オススメです↓

wpXレンタルサーバー