民泊用のお部屋は贅沢にリフォームすべし

そもそも民泊ってどんなとこでやるべき?

f:id:pigumon320:20170215092617j:plain

 

リフォームのお話しの前に癒されましょー。海はいいね~

この写真は「伊江島」です。伊江島の超プライベートビーチです。

実は伊江島にも土地を購入予定で、そこを見に行った時に不動産屋のおじぃが

近くの浜に連れて行ってくれたのでした。

すごく静か~でキレイなとこでした。

 

伊江島の土地購入のお話はまた機会があったら。

 

さて、恩納村のマンションですが、こちらは結構なお値段で購入しました。

民泊をやるなら、安いとこを購入して手頃にリフォームしてってのが一番効率よい

と思います。

そーねー、都内なら800万円くらいの区分マンションでしょうか。

とはいえ、都内はまだ法的にグレーだし、近所迷惑になる可能性が高いので、私は

やりません。

トラブルになった時にすぐ手放せるという意味では、賃貸という選択はありかも。

とはいえ、「民泊許可」してるお部屋じゃないとそれこそオーナー様とトラブルになりかねません笑

 

民泊許可してる賃貸物件を紹介しているサイトがいくつかあるので、そーゆうとこで

探すと間違いないと思います。

民泊物件をお探しなら【民泊物件.com】  

 

沖縄だったら500万円前後で、民泊を奨励しているようなマンションの

1室がおすすめです。

私が購入したこちらのマンションも、管理会社が宿泊業にとっても協力的で

「ゲストを泊める場合は駐車場を予約できます」なんて謳ってくれています。

 

そーゆうとこじゃないと民泊は続きません。

 

なぜなら、民泊はまだ日本では許されない領域だからです。

ちょっとトラブルがあったら業界から追放されます。だから、「こっちでやりなよ~」

って言ってくれてる場所でやるのがベストです。

 

大田区、成田、沖縄などなど。(とはいえ自治体によってルールがあるので、それに法って運営することにはなります)

 

私が沖縄を選んだ理由は、

・一年中お客さんがいる

・民泊に協力的なエリア、建物がある

・島なので、ゲストが各地に飛ばない(沖縄県内に長く滞在してくれる)

そして

・自分が沖縄好き(エリアに詳しくないとゲスト対応が難しい)

 

もし今後民泊をやってみたいと思われる方がいたら、沖縄はいいと思います。

なんせいいところだし。物件価格は安くないですが、大儲けしようと思わず、

「沖縄に人を呼びたい」という無垢な気持ちで取り組めば、きっと支持される

お部屋つくりができると思います。

(そして、いつの間にか通帳にお金が・・・にやり)

 

リフォームにはいくら必要?

うちは50万円くらいで済みました。築29年ですが、とても綺麗に使われていたので。

でも家具を買うのにプラスで50万円くらいかかっちゃいました。

たぶん、リフォームは、本気で民泊しようとすればどこでも80万円くらい必要になる

と思いますが、家具はなんとかなります。

中古家具屋もあるしね。沖縄なので送料がかかったけど。

 

・壁紙もキレイだったけど、アクセント用に1ヵ所、畳のドピンクを1ヵ所変更

f:id:pigumon320:20170215105750j:plain

いろいろ迷った結果、「ナチュラル&キュート系」でまとめることにしました。

 

ちなみに、代行業者の「インテリアコーディネートプラン」などもありますね。

利用すればラクですが、当然お金がかかるし、なによりせっかくだから自分で

やったほうが楽しいです。

 

悩んだらIKEAに行って、コーディネート例を参考にすればいいよ。

 

リフォーム業者は地元の人にお願いするしかなかったので、マンションを買ったついでに不動産屋に紹介してもらいました。

結果的にそこが紹介してくれた下請けさんにお願いすることになったけど、

そこがイマイチで、予算も合わず、失敗しちゃって何度もやり直すハメになりました。

 

f:id:pigumon320:20170215110217j:plain

壁紙を剥がして新しいのに交換。

f:id:pigumon320:20170215110329j:plain

もうちょっと色味のあるクロスにしてもよかったかなと。

 

大変だったのは床。

実はこちらの物件、以前のオーナーも民泊やっていたそうなのですが、その時に

階下の住民から騒音で苦情もらってたらしいのです。

購入前に知っていたら買わなかったかも、という告知事項なのですが、あとから聞いて

不動産屋に文句言いました。

 

とはいえ買ってしまったので、防音対策をたてる以外にありません。

普通のクッションフロアだけでなく、その下に防音用のマットを敷いて、さらに

クッションフロアを二重にするという気合いの入った対策を施しました。

 

なんせ近所にご迷惑をかけるのが民泊やるうえで一番NGなので。

 

結局、お風呂もタイルを張り替えちゃったりして、

かなり高い買い物になったのでした。

儲ける、という意味で言うと、

うちが選んだこちらの物件はイマイチだったと思います。

3~4人の旅行者が多いなか、うちは6人まで泊まれる広いお部屋です。

つまり、4人のグループにとっては

「こんなに広くなくていいからもう少し安いところがいい」ってことに

なってるんだと思います。

だからめっちゃ安くしています。

 

1Kのアパートに4人泊めてもいいわけで、70㎡ある必要はないのかも。

 

でも、マンションの最上階!リビングとお風呂から海が一望できる

このお部屋がなにより気に入ってしまったのです。

なので、民泊で儲けたいという方は、

旅行者が利用しやすい利便性の高いところを探し、

法的に優しい場所と建物で、

4人まで泊まる40㎡くらいのお部屋を、安く購入し、贅沢にリフォームして、

お手頃でおしゃれな家具を設置して生活必需品をまんべんなく用意、すると

成功できると思います^^

 

もちろん集客ノウハウは必須です。

このへんはまた時間があればちょろっと教えちゃいます。

 

おかげさまで、7月、8月もあと5日くらいしか空きがなくなってきました~~~~ 

www.airbnb.jp

沖縄の旅は先の予約がお得♪90日前早割キャンペーン