沖縄の、しかも恩納村で民泊をはじめようと思ったきっかけ。

夏の沖縄は高い!予約が取れない!という現実

沖縄に購入した「オーシャンビュー!海から2分のリゾートマンション」通称「恩納村のマンション」(そのまま)。

将来、夫婦2人だけの生活になった時、移住先の一つとして大事に育てていくわけですが、それまでは不動産投資の一つとしてまわす予定でした。

 

賃貸で貸し出せば5万円のお部屋(やすっ!)

しかも管理費と修繕費で35,000円もかかる(たかっ!)

 

ふつーに考えたら誰も買いません。自分で住むならともかく。

 

うちはいわゆる「民泊」用にこちらをリフォームして、沖縄でのんびり滞在したい人たちに使っていただく計画でした。

 

・沖縄のホテルって4人以上で泊まれるとこない!

・そもそも狭い!くせに高い!

・ピーク時になると宿がまったく取れない!

・取れても激高い!1泊23,000円ってなに!?

 

と思ったことのある人は多いのではないでしょうか?

8月なんて絶対行けない。飛行機だけで家族4人数十万円するのに、ホテル入れたらとんでもない額!

 

そんな状況ですから、恩納村なんて便利で超人気観光地の宿は特に予約しずらいのです。

 

恩納村で気軽に泊まれて、めっちゃ広くて、家族でゆっくりできる素敵なお部屋。

民泊ってのはホテルではないので、お部屋がいくつもあるわけじゃありません。

が、最近は恩納村でも100軒ちかいお部屋が民泊用にネットに出ています。

一戸建ての築浅なんてのもあるよねー。まじで自分が泊まりたい。

そーゆうとこはやはり人気です。ホテル並み、ホテル以上に予約が取れないことでしょう。民泊といっても夏になれば値段は上がるし。

 

ところで、民泊のデメリットってなんでしょうか?

一般人のお部屋を、留守の時に貸してもらう、というのが基本なので、

 

・清掃や洗濯は自分たちで。

(もちろん宿泊前にはオーナーがキレイにしてると思います)

・セットされているアメニティは部屋によって違う。

・部屋の受け渡しルールもまちまち。

・食事がついてない

 

そんなとこかな。

 

それを踏まえたうえで、値段と照らし合わせて、気に入った宿があれば予約するって感じでいいと思います。

民泊をはじめるうえで、私たちが一番こだわったのは、

「年中(夏でも)家族がお得に、素敵なお部屋で過ごせる!」ってとこなので、

そーとー安くだしてます(笑) もう賃貸したほうがいいんじゃね?ってくらい。

管理費と清掃費、光熱費、ローン払ったら残らない月もある。

それでも

「タオルがもっとあればよかった」「歯ブラシはあると思ったのに」なんてコメントが飛んできます。お金をいただいているのですから、こーいうご意見はあってしかるべき!

できる限り対処しています。

 

まぁたいていは嬉しいコメントばかりなので、「あ~やってよかったな」と思うけど。

安く出してるけど、絶対満足して帰ってほしい!え~い 赤字覚悟でなんでも買っちゃえ~~~~

と、いつの間にか江戸っ子寿司屋みたいな気持ちになってきています。

民泊は儲けようと思うと絶対うまくいきません。たぶんね。

おもてなしの精神と、その場所、このお部屋が好きって気持ちが大事だと思うわ、クララ。

 

とりあえず内見したら使えるものもあったけど。

では実際、購入するときはどんな状態だったかっていうと。

f:id:pigumon320:20170214103103j:plain

ベットや家具はそのままあげる、と言われました。

うん、使えなくはない。

けどやっぱベストじゃない気がする。

旦那に相談したところ

「あなたがイメージするインテリアじゃないなら買いかえれば?」

「でも50万円以内でね。え?リフォームもするの?

・・・うーん、じゃリフォーム入れて80万円」

 

こうして予想以上にお金をかけてしまい、むしろ赤字出発となりそうな民泊がスタートしたのでした。

注:旦那は最初、コイツ(妻)に騙されるなら仕方ないと思った。と誉めてるようであまりうれしくないことを思っていたそうです。

 

f:id:pigumon320:20170214103613j:plain

 

和室なんてド・ピンクでした。ザ・ピンク。ペーパー夫妻

f:id:pigumon320:20170214103740j:plain

お風呂から海が見えるってのも気に入ったポイント。これはかなり暗いけど。

 

リフォームの経緯はまた。

f:id:pigumon320:20170213105646j:plain

興味のある方はこちら

3月、4月は満室ですが、5月~夏場はまだ空いてます↓

www.airbnb.jp